2021.11.01

#061 季節の移ろいを感じる日曜市でのお買い物

今回は、日曜市でのお買い物編です!


高知で江戸時代から続く街路市「日曜市」といえば、
今やすっかり観光スポットとしても有名ですよね。


高知で採れた新鮮な野菜や果物が並び、お店を見てまわるだけでもテンションが上がります♪

お店に並ぶ食材からは、夏から晩夏、初秋、秋と
細かな季節の変化を感じることができ、高知の豊かな食の恵みを実感できます。

量販店では目にしない珍しい品種の野菜や、高知の在来種などにも出会うことができ、
何度行っても新しい発見があって飽きることがありません。

生産者さんに調理方法を教えてもらうなど、会話があるもの楽しいですね。

新鮮でおいしい食材を買って食べているだけのようで、
日曜市を利用することも実は立派なエコ!

高知県産の食材を買い地産地消を進めることで、
食材の輸送にかかる二酸化炭素の排出を抑えることができるんです!

お買い物に行くときには、サイクリング気分で自転車を使って行くのもおすすめ♪

 

 

車ではなく、自転車を使う。

こうした小さな選択も、エコにつながるんです。


そして、日曜市では新鮮なお野菜や果物が
たくさん並んでいるので、つい「これも」「これも」とたくさん買ってしまいがち。

買いすぎた食材は、使いきれずフードロスにつながることも。
買いたくなる気持ちは分かりますが、使い切れる分だけ買いましょう。

 

 

日曜市で楽しくお買い物をして、おいしくエコしちゃいましょう!